×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

活動の記録

トップページ > 活動の記録 > 2015年 > にこにこ倶楽部 開催しました

にこにこ倶楽部 開催しました

今日は大山の犬祭り。みなさん来るかなぁ…などと思っていましたが、
なんとHさんは和服でお見えになりました!!(終わったらお祭りに行くのだそう)

        %E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%EF%BC%92.jpg         %EF%BC%93%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.jpg   

初参加の方を含め16名の参加がありました。
いつもながらの和やかな雰囲気の中、恒例の近況報告ではいつになく
盛り上がりました。それは…


まずはKさん。久しぶりの参加です。病を得て、いままでできなかっこと、
しなかったことをしようと家の中を片付けているそうです。

 「10年前の梅酒の瓶が出てきて捨てました…」
  「え~~~っ もったいない!!(一同)」


もうひとりのKさんは、定期検査で不安になった経験を話してくださいました。

 「検査の担当の人がいつもと違う感じなんよの。
   ほかの先生を呼んできて ん~って言うのよ。
   でもなにも言ってくれないもんだから不安になっての~」
  「(一同)そんなこと、あるよの~」

 「で、私は覚悟を決めたな。貯金全部おろして、昔やった一人旅をしようと
   思ったら楽しくなってしまって!」
  「(一同)え~~~~っ!?」  でも、その計画がすてきでした。

 「2週間後、意気揚々と結果を聞きに行ったら、何もなくて拍子抜けしてしまって…!」
  「(一同)拍手!!!」


Sさんはひ孫さんを見に松島にいってきたそうです。

 「がんは一応落ち着いているけれど、呼吸器の方は、付き合いながらだね
   と言われました。不思議な気持ちです。」
  「ホントだの~(一同)」 

       %E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.jpg


新しく参加されたMさんからは、
「元気をいただけて嬉しかったです」という感想をいただきました。

サバイバーのみなさんでしかわからない気持ちだからこそ、
心から共感できるのでしょう。


私たちスタッフも勉強させてもらっています。


また来月も元気でお会いしましょう!!

     ~~ 「にこにこ倶楽部」 のご案内 ~~

     時間   毎月 第一 金曜日 10時から11時30分
     会場   鶴岡市タウンキャンパス 3階 (案内板あります)
     参加費   お一人300円


     がん患者さんとそのご家族でしたら、予約なしで参加できます


カレンダー

2023年11月

 

 

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30