×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

活動の記録

トップページ > 活動の記録 > 2014年 > からだ館健康大学 冬こそ気をつけよう!高血圧

からだ館健康大学 冬こそ気をつけよう!高血圧

12月9日 鶴岡キャンパス 致道ライブラリー内メディアスタジオにて

からだ館健康大学 「冬こそ気をつけよう!高血圧」講義編を開催しました。

           まずは からだ館スタッフによる 寸劇(●^o^●)「教えて先生コーナー」
       参加者から事前に聞き取りをした疑問をコント風に講師に投げかけました。
 


       そして、いよいよ本日の講師で薬剤師の今田寛人先生登場
                 「冬の血圧管理服薬について」講義がはじまりました。
       
                DSC01346.JPG

       内容は高血圧治療の目的や高血圧の薬の種類と組み合わせについてなど。
       親しみやすい、わかりやすい講義内容に、質問も多くありました。


       
                ✿途中にちょっと体操✿
                血行がよくなるストレッチをみんなで

                DSC01348.JPG

       続いて 庄内保健所のスタッフから入浴についてDVDを見ながら解説してもらいました。
       ここでは安全におふろに入るポイントを学びました。
                DSC01349.JPG

    
最後に振り返り        
    ♥今日の講義で一番心に残ったことを班のみんなと共有しました♥

・血圧の薬は一人ひとり違う組み合わせがあること。
・薬局からもらった薬の効能を調べてみるべきと思った。
・高血圧は合併症になりやすいので血圧だけでなく生活習慣にも気をつけること。
・血圧が健康寿命に一番大切なことがわかりました。
・健康寿命をのばすため日ごろの生活を見直したい。
                                                 などでした。

来週は今回の講義の内容をいかした調理編ですね。
本当に楽しみです。皆さんまた元気にあいましょうね!


カレンダー

2023年11月

 

 

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30