×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

活動の記録

トップページ > 活動の記録 > 2014年 > 自由研究おうえん隊 「意外なところで活躍中 からだを支える微生物のヒミツ」 開催しました

自由研究おうえん隊 「意外なところで活躍中 からだを支える微生物のヒミツ」 開催しました

8月8日自由研究おうえん隊第2弾 「意外なところで活躍中からだを支える微生物のヒミツ」が5.6年生を対象に開催されました。講師は生命科学研究所の村上さんです。慶應義塾大学の秋山研のみなさんがチューターとなり、1日をかけて微生物について学びました。
 白衣姿の村上さん登場!

%E6%9D%91%E4%B8%8A%E3%81%95%E3%82%93%E7%99%BB%E5%A0%B4.JPG


スライドと村上さんの話を聞きながら、テキストに書き込んでいきます。
学名だ!難しい…

%E7%9C%9F%E5%89%A3%E3%81%AB%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88.JPG DSC00896.JPG

お昼を食べたら実験です。白衣に着替えて 豆博士に変身!!
過酸化水素(オキシドール)をかけて細菌の性質を知りました。アクネ菌とビフィズス菌、どっち?


DSC00946.JPG %E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%8D%E8%8F%8C%E6%8E%A2%E3%81%97.jpg




最後に細菌図鑑を作りました。
村上さんから修了証を受け取ってにっこり (^^)v

%E5%9B%B3%E9%91%91%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%9F.JPG %E4%BF%AE%E4%BA%86%E8%A8%BC%E6%8E%88%E4%B8%8E.JPG


さすが5,6年生。難しい講義も飽きることなく、真剣にテキストに向き合う姿が印象的でした。
最後に、研究とは、誰も知らないことを明らかにしていることだという村上さんの言葉をもらい、まるで微生物博士の第1歩を踏み出したようでした。
 実験って面白いね、知らないことを知るって楽しいね。


みなさんお疲れ様でした。


カレンダー

2023年11月

 

 

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30