×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

活動の記録

トップページ > 活動の記録 > 2014年 > からだ館健康大学 「夏に負けない体をつくる」講義編 開催しました

からだ館健康大学 「夏に負けない体をつくる」講義編 開催しました

7月14日(月)13時30分~からだ館健康大学 「夏に負けない体をつくる」講義編が
致道ライブラリー内メディアスタジオで行われました。今日の参加者は19名です。


◎講師は藤井紀子からだ館スタッフの藤井紀子さんです。
               DSC00670%E5%8A%A0%E5%B7%A5.jpg

☆今日の内容は☆

夏バテの正体とは?
熱い夏を乗り切るためにしたいこと
運動の大切さ


後半はラジオ体操です。
一つ一つの動きに注意しながらおこないました。
               DSC00671%E5%8A%A0%E5%B7%A5.jpg

次は夏の暑さ乗り切るための工夫をグループディスカッション(*^_^*)

・打ち水をする。金魚鉢に水をためる
・締め付ける服装をしない。
・首に冷たいものを巻く。
・お茶の間のふすまを外す

などさまざまな生活の知恵が出てきてきました。
参加者の方から、小さい頃はこんなことしていたのがあたりまえだった!などど
昔を懐かしむ声も聞こえてきました。

皆さんおつかれさまでした!

✍ 参加者からの声
・あらためて体の仕組みがわかりそれに合った行動とか食事運動にいかしていきたいと思った。
・(ラジオ体操で)ひじを曲げての体操。大発見です。すごく良いですね。何よりでした。
・町内の女性部で活用できそう。

充実した時間でしたね。

次回は7月29日(火)に調理編が行われます。またお会いしましょうね。


カレンダー

2023年11月

 

 

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30