×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

活動の記録

トップページ > 活動の記録 > 2013年 > ワンコイン健康教室高血圧を防ぐ食事の工夫 調理編を開催しました。

ワンコイン健康教室高血圧を防ぐ食事の工夫 調理編を開催しました。

12月13日(金曜日)10時から鶴岡市総合保健福祉センター(にこふる)栄養相談室及び調理実習室でワンコイン健康教室「高血圧を防ぐ食事の工夫」を開催しました。今回は11月29日(金)に行った講義編に引き続いて調理編です。当日は雪も降り風も強い寒い一日でしたが、参加者17名が熱心に学び楽しい時間を過ごしました。


今日の講師はからだ館でもおなじみ管理栄養士の茨木清子先生です。

        20131213%E2%91%A1.JPG

「今日はこれだけは覚えてくださいね!」とまずは正確に塩分量を知ることから始まりました。

小さじ一杯の塩は何グラム?・・・・・・・・・・・・5グラム
しょうゆ小さじ一杯の塩分は何グラム?・・・・・1グラム   
計量スプーンできちんと測り味と食べ方を考えることが大切と教えていただきました。


続いては調理実習です。
前回も同じ班で活動していたのでチームワークもばっちりです
20131213%E2%91%A2.JPG  20131213%E2%91%A0.JPG
        

        ✿✿✿✿今日のメニュー✿✿✿✿

        ◆鮭のたっぷり葱ソースかけ◆ いかくんせいと玉葱のサラダ
        ◆切り干し大根のはりはり漬け◆けのこ汁◆レンチン栗むし羊羹
                  おいしさは◎  しかもこれだけ食べて塩分は2.7グラム!

     

     食事中も茨木先生の「出汁の引き方」や
     からだ館スタッフから一滴醤油さしの減塩グッズ紹介もありました。
     20131213%E2%91%A3.JPG


     最後はグループディスカッションです。班ごと意見が出されました。
     20131213%E2%91%A4.JPG

✿✿✿✿アンケートから~今日の勉強会で役に立ちそうなこと印象に残ったことは?✿✿✿✿
・塩や醤油の塩分量があらためてわかった。・これからは計量スプーンを使うことが大事だと思った。
・出汁醤油早速作りたい。・一滴醤油さし
(グループディスカッションでは)・全員やる気があり色々な意見が出て楽しく話すことができた。
・前回の講義を実践していた。

今日はお疲れ様でした。
からだ館では参加された皆さんのリクエストなどをもとに勉強会を行っています。
ですのでこれからもたくさんの声をおまちしています。
みんなの声で作るからだ館勉強会に今後もぜひご参加くださいね。


カレンダー

2023年11月

 

 

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30