×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

活動の記録

トップページ > 活動の記録 > 2013年 > ワンコイン健康教室を開催しました

ワンコイン健康教室を開催しました

11月29日(金)13時30分から17名の方が参加され「高血圧を防ぐ食事の工夫」講義編を
開催いたしました。


場 所は 鶴岡タウンキャンパス2F致道ライブラリー内メディアスタジオです。
<実は今回メディアスタジオ初一般使用!記念すべきこけら落としなのでした(*^_^*)>

              

              まずはからだ館リーダー秋山美紀さんからあいさつ
            P1010364.JPG

講師にからだ館アドバイザーでもある 武林 亨氏(慶應義塾大学医学部教授) をおむかえしました。 
            タイトルは「おいしい」を理解して健康にです。

             ★★★本日の内容★★★
             
             ①おいしいを科学しよう!
             ②血圧を医学しよう!
             ③おいしいと健康をつなげよう!


武林先生のわかりやすくためになる講義に時間がたつのも忘れてしまいます。
また今回ソルセイブという試薬をつかい塩分の感じ方について実験してみました。
みなさん学生時代を思い出したかのよう、久びさの?!理科の実験のようで興味津津でした・・。

     P1010365.JPG  

    その後班ごとにわかれグループディスカッション。それぞれの意見が
    とても参考になります。
     P1010373.JPG 


    茨木 清子先生からお話いただきました。
    次回の料理編への期待が高まります!!
     P1010375.JPG

~~~~今回の勉強会の感想です~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「(講義)非常に良かった。」「正しいことが聞けて良かった。」「個人で味の感じ方が違うことが分かった。」「調理を勉強したくて今回申し込んだのですが講義がとてもわかりやすくびっくりした、また参加したい」「(グループディスカッションをして)みんないろいろ考えて実行しているんだと思いました。」
「ほかの家庭の話がきけて良かった」など
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


皆さん今日はご参加いただきありがとうございました。
楽しく実りある時間でしたね。
次回12月13日お待ちしています。


カレンダー

2023年11月

 

 

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30