×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

活動の記録

トップページ > 活動の記録 > 2013年 > 宮城県川崎町からの訪問

宮城県川崎町からの訪問

10月30日 宮城県川崎町の保健推進員の皆さんが視察研修のため来鶴。
庄内地域でのがん検診やがん医療に関しての勉強を目的に、からだ館にも見学に訪れてくださいました。
当日は庄内保健所の松田所長の講話もあり、がんの現状、地域性の違い、がんも予防の将来について
お話いただきました。
     1030%E6%9D%BE%E7%94%B0%E6%89%80%E9%95%B7.JPG
お話の最後には、これからの季節に危険が潜んでいる入浴時の注意も伝えていただきました。

後半では、実際に致道ライブラリー内のからだ館の蔵書スペースを見学していただき
「立派だな~」 「こんな所が普通の人が自由に調べたり、使えるのいいね~」などの声が聞こえてきました。
各自思い思いに本を手に取って見ているなかで、料理の本では、糖尿病の料理の本を見ながら、野菜から
食べるということに 「やっぱりわかっているようでわかってなかった」とお話されていました。


      1030%E5%B7%9D%E5%B4%8E%E7%94%BA.JPG

川崎町の皆さん、遠い所から訪問していただきましてありがとうございました。


カレンダー

2023年11月

 

 

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30