×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

活動の記録

トップページ > 活動の記録 > 2013年 > 三川町押切中町「健康まつり」に出前講座にいってきました

三川町押切中町「健康まつり」に出前講座にいってきました

10月13日(日)快晴
三川町押切中町に出前講座に行って来ました。
今回のテーマは
    からだ館発!受動喫煙防止のための講座
「吸っていないのに吸っているものな~に?答えは???」です。
講師は秋山美紀。からだ館リーダーです。

この日お邪魔した三川町押切中町は公民館敷地内禁煙第一号の町内会です。
意識の高い町の方約50名が集まってくれました。

講義が始まり庄内の20代30代女性の喫煙率の多さに皆さんあらためてびっくり。
その理由をみんなでさぐりました。
「正規雇用がすくないから。」
「通勤途中車で吸う人が多い。車内が個室になるから」
「痩せたい、カッコよくなりたいから」
             467%20-%20%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPG

対策としては
「成人式で啓発する」
「個人の車にたばこの怖さをイメージしたステッカーをはる」
など活発な意見が出ました。
さすがは公民館敷地内禁煙第一号の町内会のみなさんです。
自分の言葉で話し、自分たちの住む地域を良くしたいとの
思いがあふれていました。

             471.JPG

今日はからだ館を出前講座によんでいただき本当にありがとうございました。
皆さんとお会いでき意見を聞かせていただき勉強になりました。
良いご縁を大切にしともに地域のために力を尽くしていきたいと思います。
またお会いしましょう。からだ館にもぜひ足を運んでくださいね。待ってます。


カレンダー

2023年11月

 

 

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30