×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

活動の記録

トップページ > 活動の記録 > 2011年 > 栄地区出前料理講座に行って来ました

栄地区出前料理講座に行って来ました

  秋晴れのもと、毎年恒例の「鶴岡市栄地区」の出前料理講座に行って来ました。
 こちらは、からだ館が立てた料理の献立をもとに、スタッフが指導しながら一緒に料理をしていく
 スタイルです。
 だしをおいしく活用して塩分を抑える方法や、咀嚼をスムーズにする野菜の切り方の工夫など
 わかりやすく指導させて頂きながら、作業を進めて行きました。

    DSCF2241.JPG           DSCF2242.JPG

 栄地区での出前料理講座は、もうひとつ大きな特色があります。
 出来上がった料理は、お弁当に詰められて、地区の高齢者の方の配食サービスとして各家庭に
 配られるのです。野菜を中心に、秋の食材が満載のお弁当になりました。 
 
 今回の献立は   栗ごはん
             秋鮭のソテー・甘酢あんかけ
             ごぼうと小松菜の菊花和え (こちらでは菊花を ”もってのほか”と言います)
             大根のゆかり漬け
             かぼちゃとくるみのおやつ風
             豚汁                です。

DSCF2246.JPG

 地域の方がおいしく食べて、お元気で過ごして頂きたいと思います。
 栄地区の食生活推進委員の皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。


 からだ館では、出前料理講座も受付けています。詳細はからだ館にお問い合わせください。
 
                                          (海藤 道子)


カレンダー

2023年11月

 

 

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30