×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

活動の記録

トップページ > 活動の記録 > 2011年 > 食べることは生きること!「たべものたんけん隊」で子供達が体感

食べることは生きること!「たべものたんけん隊」で子供達が体感

 「自分でお弁当を作ると、何かが見えてくるよ!」
そんなメッセージを伝えたくて、7月29日(金)、「たべものたんけん隊」は始まりました。
20名の定員に、4倍の80人近い応募があり、スタッフ一同びっくり!
厳選なる抽選の結果、3年生から6年生の24名が、たべものたんけん隊に入隊して来ました。

慶應大学湘南藤沢キャンパスのおにいさん、おねえさんたちと、まずはご挨拶かわりのアイスブレイク!楽しいダンスに緊張もほぐれます。
そして、いよいよ調理に入ります!
今回は24名が6班に分かれて、それぞれの担当の料理をつくるシステム。
メニューは・・・・・とりのからあげ
          たまご焼き
          きんぴらごぼう
          ウインナーとアスパラガスのソテー
          粉ふきいも                     の5品。
ちょっと大変な、とりのからあげは2班が担当しました。

まずは、1品ずつ調理の説明を聞きました。先生から、料理のポイントやおいしくなる調味料の量を聞いてメモをします。
今日は、自分たちで作ったものを自分だけが食べるのではなくて、他の人にも食べてもらうのですから、
みんな真剣そのもの!

「とり肉を切るときは、皮を上にして切るときりやすいよ!」
「えっ~そうなの~?」子供たちの目がキラキラしています!
%E8%AA%BF%E7%90%86%E8%AA%AC%E6%98%8E.JPG %EF%BC%92%E8%AA%BF%E7%90%86%E8%AA%AC%E6%98%8E.JPG ほら!みんな真剣でしょう!

6班に分かれて担当の料理作りがスタートしました!たくさんの材料を前に大歓声!
そうだよね~こんなにたくさんの、とり肉やじゃがいもを切るのは初めてだよね~
でも、なんだか、みんな楽しそうだよ!がんばって!
%EF%BC%92%E8%AA%BF%E7%90%86.JPG %E8%AA%BF%E7%90%86%EF%BC%91.JPG %E8%AA%BF%E7%90%86%EF%BC%93.JPG いい感じ~!

そして、90分後に見事なお弁当の花が咲きました!
%EF%BC%91%E5%BC%81%E5%BD%93.JPG %EF%BC%93%E5%BC%81%E5%BD%93.JPG %EF%BC%94%E5%BC%81%E5%BD%93.JPG %EF%BC%95%E5%BC%81%E5%BD%93.JPG

「おいしいね!」「私たちのきんぴらごぼう、おいしい?」「つめるの大変だったけど、なんだかうれしい!」  たくさんのお弁当を囲んで、みんなでたのしく出来たてのお弁当をほおばりました。

あとかたずけの後は、「たべものクイズ」 お米の研ぎ方やおいしいだしのお話などを、おにいさん、おねえさんから学びました。

そして、今回、福岡県にお住まいの助産師、内田美智子さんからいのちのこと、食べるということのお話をして頂きました。
自分たちが、生まれてきたということ、それがとても、希で素晴らしいということ・・・・みんな真剣な顔で
聞いています。
そして、最後に8月に出版されるという紙しばい「いのちをいただく」を朗読して下さいました。
%E7%B4%99%E8%8A%9D%E5%B1%85%E4%B8%AD%EF%BC%92.JPG %E7%B4%99%E8%8A%9D%E5%B1%85%EF%BC%93.JPG 紙しばいにひきつけられました・・・・・

「にんげんは、食事のときに、動物たちや野菜からいのちをもらってばかりだね。にんげんはいのちをお礼に差し出すわけにはいかないから、「いただきます」「ごちそうさま」を言って、感謝の気持ちをわすれないでくださいね。」
内田さんの言葉に、子供たちの表情が変わりました。
そして、最後の成果物作り!今日の気持ちをコルクボードいっぱいに作ってもらいました!
「お弁当作り、がんばったよ」 「おかあさん、いつもありがとう」 「いのち、大切にします」
みんなの感謝の言葉の花が、会場いっぱいに咲きました!
%EF%BC%91%E6%88%90%E6%9E%9C%E7%89%A9.JPG %EF%BC%92%E6%88%90%E6%9E%9C%E7%89%A9.JPG %EF%BC%93%E6%88%90%E6%9E%9C%E7%89%A9.JPG %EF%BC%94%E6%88%90%E6%9E%9C%E7%89%A9.JPG 
こころがこもった作品には、「今日もいのちをいただきます」「ありがとう」の言葉が多く見られました・・・

最後に「たべものたんけん隊」の修了証がひとり、ひとりに手渡されました。みんなの満足気なはにかんだ笑顔が本当に可愛かったです。
「お弁当を作ったら、何が見えた?今日のこの気持ちを忘れずに、たいせつに持っていてね!」

%E9%9B%86%E5%90%88%E5%86%99%E7%9C%9F.JPG 内田美智子さんを囲んで記念写真!みんな笑顔です!


カレンダー

2023年11月

 

 

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30