×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

活動の記録

トップページ > 活動の記録 > 2011年 > からだにやさしいカフェメニュー 開催いたしました。

からだにやさしいカフェメニュー 開催いたしました。

  朝からの雨もあがり、日差しが差し込む土曜日になりました。
 からだ館主催の「からだにやさしい料理教室」も今回で11回目を数えます。
 毎回、たくさんの方にご参加頂き、本当にありがとうございます。

 今回は、ちょっとだけ、おしゃれにと思い(笑)「からだにやさしいカフェメニュー」と題しました!
 メニューは・・・・・野菜たっぷりミートソース・スパゲッティー
           焼きアスパラガス・ゆでたまご添え~手作りマヨネーズ
           米粉ドーナッツ ほうじ茶ラテ
           %E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E7%94%A8%EF%BC%92.JPG

  ねっ!ちょっと、いつもと違う感じでしょう!
  でも、からだにやさしい食材、旬の食材を使うこと。身近な調味料を使うこと。
  いつものコンセプトは忘れませんよ~

  また、今回は「親子ペア」の参加枠を作りました。たくさんの小さな手が笑顔いっぱいに食材と
  触れ合っていました。
  「また、料理教室をやってね!」
  嬉しい声があがりました。
%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E7%94%A8%EF%BC%93.JPG%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E7%94%A84.JPG


  今回、大人気だったのは、「手作りマヨネーズ」!たまご、酢、サラダ油でおいしいマヨネーズを
  作りました。
  「こんなに、カンタンなの?」「さっぱりしておいしい!」「アスパラガスに合うね~」
  賑やかなマヨネーズ作りになりました。

  「知っ食」コーナーは、「お茶」について学びました!
      「江戸時代に桶で、お茶売りが流行りました。何茶を売っていたでしょう?」
      皆さん、わかりますか?
  
      「答えは”麦茶” 炎天下の中、田畑仕事をする庶民の、足の疲れを取るお茶として
       重宝されたからです、麦には、疲労回復のビタミンBが入っていますからね。」

  作って、学んで、おいしく頂く、「からだ館料理教室」。
  次回開催は、また、おってお知らせ致します。
%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E7%94%A8%EF%BC%91.JPG%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E7%94%A8%EF%BC%95.JPG


カレンダー

2023年11月

 

 

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30