×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

活動の記録

トップページ > 活動の記録 > 2009年 > 鶴岡市「健康のつどい」に出展しました。

鶴岡市「健康のつどい」に出展しました。

 十月十八日(土)鶴岡市主催の「市民健康のつどい」が小真木原総合体育館の多目的ホールを会場に開催されました。
 十月は、鶴岡市の健康づくり強調月間。「身体にイイことしてますか。今も未来も、笑顔で元気!」をテーマに、鶴岡市役所健康課をはじめ、多数の団体が参加、それぞれに工夫を凝らしたコーナーが準備され、多くの市民が健康について楽しく学ぶ一日となりました。
 からだ館は、「がん」をテーマに、庄内保健所と共同でブースを構え、庄内地域のがんの現状を知らせるポスターを展示したり、ミニ図書館を設置して、絵本、闘病記、治療や診断の解説書などの書籍紹介を行いました。スタッフによる絵本の読み聞かせコーナーも好評でした。

2009_1018dvd30050.JPG

 中でも、「からだ情報クイズ」には、開始直後から大人に交じって元気な子供たちが大勢集まり、真剣なまなざしで取り組んでいました。「寝る子は育つ、はほんとうか?」などの珍問もあり、答え合わせをする

2009_1018dvd30045.JPG

 イベントの合間には「からだ館紹介ビデオ」を放映、からだ館の役割や所蔵する資料の紹介、出会いの場の提供、今まで行ってきた各種の勉強会の模様などを紹介しました。会場からは「鶴岡にこんなところがあったんだ」「今まで図書館には行ったことはあったけど・・・今度立ち寄ってみよう」などの声が上がりました。
 これからも市民もみなさんが気軽に立ち寄れる場を目指して活動していきたいと思います。

2009_1018dvd30065.JPG


カレンダー

2023年11月

 

 

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30