×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

活動の記録

トップページ > 活動の記録 > 2009年 > 第四回からだ館料理教室

第四回からだ館料理教室

海藻パワーで夏の暑さを乗り切ろう!


八月八日(土)、第四回からだにやさしいお料理教室「海藻パワーで夏の暑さを乗り切ろう」を女性センターにて開催しました。


今回のメニューは夏本番のこの時期にぴったりの旬の海藻や野菜を使った、白身魚の磯蒸し、夏野菜のとろろ昆布かけ、イタリアン・ひじき、モロヘイヤともずくのスープの四品と農家直伝のちょっぴり秘密のとうもろこしごはんです。


「身近な食材がアイディアでこんなにおいしくなるんだ」「塩や砂糖を使わなくてもしっかりとした素材の味が出ていている」「海藻でこんな料理が出来るんだ」など会場から声があがりました。特に「とうもろこしごはん」は好評でとうもろこしの芯を一緒に炊き込むことでこんなに出しがでることに驚いたようでした。


今回のレシピはからだ館にてお配りします。


カレンダー

2023年11月

 

 

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30