×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

活動の記録

トップページ > 活動の記録 > 2021年 > つむぐ会(認知行動療法カフェ)第9回オープン

つむぐ会(認知行動療法カフェ)第9回オープン

7月9日(金)認知行動療法カフェ つむぐ会を開催しました。

今回のテーマ「いつもと違う考え方をしてみよう」を、グループワークで取り組みました。
参加者のKさん、Sさんお二人に、事例を提供していただきました。

自分がよくやりがちな思考パターンに焦点を当てて、一つずつステップを踏みながら考えていきました。

事例を基に、参加者全員でディスカッション。
さらに、講師の館野さんからの的確なコメントを交えながら深堀りしていきました。

図1.jpg

皆さんから、多彩な意見が出されました。
ものごとは一つでも、考えはひとりひとり違うこと、答えも一つとは限らないことなどが実感されました。

参加者の感想
・解き放たれた思いがした。癒された。
・別の視点からの意見を提案されたことで、自分の気づきにつながった。
・普段気づかなかった自分の奥底にある「信念」に気づくことができた。
・感謝の言葉は、バーゲンセールのように惜しみなく周りの人たちにかける。
 「ありがとう」の言葉で、自分も優しくなれる。

これからも学びを深めていきましょう。



カレンダー

2023年11月

 

 

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30