×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

活動の記録

トップページ > 活動の記録 > 2021年 > 「がんカフェ」オープン!

「がんカフェ」オープン!

10代から40代までのがん患者カフェを開催しました。
同世代のがん患者と、悩みや不安を話せるような場所が欲しいとの思いが集まり、実現することが出来ました。

はじめは皆さん緊張の面持ちでいましたが、同じがんの経験者同士、共感する声とともに、
笑いもあり和やかな雰囲気で、病気のことや当時の思いなどを話していきました。


「絶対明日が来るとは限らない。」
「体調を崩さないようにしているけど、ずっとがんと向き合っていかなくてはならないから、辛くなることもある。」
「がんを経験したことで得たことを、若いがん患者さんのために何かできないかと思い参加しました。」
など、皆さんそれぞれ抱えていた思いを話されていました。

「一人で抱えないでほしい」という言葉は、患者にとって安心できる言葉の一つではないでしょうか?
その思いで、日々患者と向き合い寄り添っている医療従事者の方も、"患者さんの思いをもっと深く知りたい"、と、
リモートで参加してくださいました。

会終了後には、
「普段の生活の中では、仕事や子どものことが優先になっているけど、
自分のことだけを考えられる場所と機会ができて本当によかった。」
「また会って話ができることを楽しみにしている。」
と笑顔を浮かべて話され、こちらも嬉しくなりました。
病気になったからこそ伝えていきたい企画を、参加者の方々と楽しみながら、
一つ一つ積み重ねていければと思っています。

がんカフェは毎月第三木曜日の夜(19:00~20:30)開催します。
会場 : まちづくりスタジオ鶴岡Dada
10代から40代までのがん患者さんが対象です。
リモート参加も可能です。
事前申し込みが必要です。開催3日前までからだ館(0235-29-0806)にご連絡ください。

がんカフェ開催のお知らせ
がんカフェのちらしはこちらからダウンロードできます。
がんカフェちらし .pdf


カレンダー

2023年11月

 

 

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30