×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

活動の記録

トップページ > 活動の記録 > 2021年 > 認知行動療法を学ぶカフェ 「つむぐ会」 第3回目オープン

認知行動療法を学ぶカフェ 「つむぐ会」 第3回目オープン

慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科 修士課程1年、 社会人大学院生の舘野弘樹さんを講師に、
がん患者サロンにこにこ倶楽部の有志が、認知行動療法を学ぶ カフェ「つむぐ会」をオープンしました。


本日の内容

  認知行動療法の基本となる考えを勉強する

 「感情」を先取りしよう

  最後は事例をもとに話し合い

図1.png


参加者の感想

・自分は物事を推し量ることができていないことに気が付き、もどかしい思いがした。
 これからも参加者のみなさんと一緒に学んでいきたい。

・出来事はかえられないが感情は変えられる。しかし簡単に感情は変えられない、今日学んだ方法を試してみたい。

・みんなの考えを聞くことができ楽しい。いろんな考えがあり、いろんな受け止めがある。


みなさん前回出された宿題もばっちり提出! 学ぶ意識の高さにびっくりです。
次回もどうぞお楽しみに。


カレンダー

2023年11月

 

 

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30