×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

活動の記録

トップページ > 活動の記録 > 2020年 > 2020年9月のにこにこ倶楽部

2020年9月のにこにこ倶楽部

台風の影響か、朝から大雨。
せっかくのにこにこ倶楽部なのに、と案じていましたが、開催される頃には天気も回復して19名の方が参加されました。
今回も少人数2グループに分かれての開催となりました。

抗がん剤の副作用への対応や、定期検査前の落ち着かない気持ち、腫瘍マーカーの数値の上がり下がりに気持ちも揺さぶられる、
など、経験者同士ならではの話を皆さんで共有することが出来ました。
一人一人のお話にゆっくり頷いて黙って耳を傾け、必要な時には自分の体験を話す。
そのやり取りに居心地の良さを感じました。前回より表情が明るくなったと声をかけてもらえていた方も。

「ここで皆さんに前向きな気持ちになってもらいたい、この会で力を蓄えて進んでいって欲しい」
と話された先輩患者さんの姿はとても心強く見えました。

         
9月5 - コピー (3).jpeg
             9月7 - コピー.JPG
話題は治療から「何か楽しいことしている?」にスイッチしました。

最近一人で喫茶店に行くようになり、自由な時間の使い方にすっかりはまっている方、
一人カラオケの様子をネットで配信している方、
新しく楽器を始めた方、
皆さんそれぞれの楽しい時間を過ごされている様子に、こちらも嬉しくなりました。
別のグループでは、絵手紙を自作している方のお話を聞いているうちに興味を持った方が数人出てきて、
絵手紙教室をやりたいね、という話になったようです。

楽しいことをすると免疫力が上がると言われています。
にこにこ倶楽部から、また何か新しいことが始まりそうな気配です。何が始まるのか楽しみです。

次回は10月2日に行います。
「にこにこ倶楽部」は、経験や思いを分かち合う患者サロンです。
部位や年代は問いません。予約も必要ありません。どうぞお気軽においでください。


カレンダー

2020年9月

 

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30