×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

活動の記録

トップページ > 活動の記録 > 2020年 > 「ことの葉project」お披露目会

「ことの葉project」お披露目会

からだ館では、人を前向きにする言葉を紹介する「ことの葉project」を企画しました。
がん患者サロンの参加者を中心に「あなたの大切な言葉を教えてください」と募集し
22の言葉を選び、「はがき」が完成しました。
今日はお披露目会を開催しました。
ことの葉①.jpg
     ことの葉 手.jpg

お披露目会には実際言葉を下さった方も参加され、はがきを見て感想を述べあい、想いを分かち合いました。
・このはがきを受け取った人はその時からどんなに苦しくてもその後の人生が明るく変化していくようだ。
 一枚のはがきで、一冊の本で人生が変わることもあるのだと改めて知りました。
・自分宛てに、この中からはがきを出したい。その時の状況に当てはまるはがきを自分に送ってみたい。
・その日その日により自分の受け取り方が違うと思う。
・一枚のカードが今まで気が付かなかった世界を教えてくれる。
 からだ館と関わることで自分がその一部となり新しい世界に擦れさせてもらうことが有難い。
・コロナで大変な時期だが新しい世界が必ずあるはすだ。
 自分の人生をよりよく生きるエッセンスが詰まっている。
また、参加者から「ことの葉」第2弾をしていきましょうと発案がありました。
まだまだ紹介したい言葉がたくさんあると思う。良い言葉を送り合いみんなで共有していきたい。
とのことでした。
ことの葉 北風さん (2).jpg ことの葉 流し.jpg

参加者が想いを共有し、有意義なお披露目会が開催されました。
前向きな言葉を送り合い、益々地域を元気にしていきましょう。
からだ館では今後もエピソードとともに言葉を募集しています。


カレンダー

2020年9月

 

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30