×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

活動の記録

トップページ > 活動の記録 > 2019年 > 難病カフェ開催されました

難病カフェ開催されました

筋ジストロフィー患者の梅津真由美さんが主催の「難病カフェ」が12月14日(土)に開催されました。
からだ館は梅津さんの熱い想いをサポートするべく後援させてもらいました。
当日は当事者、家族、支援者、看護学校の学生など含め参加者38名と盛会でした!
様々な場面.png
支援機器.png


参加者の声
・ヘルプマークを持った人に声をかけるときは「大丈夫ですか?」ではなく「何かお手伝いしましょうか?」と
言うといいと思う。人は「大丈夫ですか?」と聞かれると「大丈夫です」って言ってしまうので。(笑)

・楽しかった。今日はゆっくり寝られそう。カフェがもっ頻繁にあるといいな。


庄内で初めての難病カフェはとても素敵な会となりました。その理由を話し合ったからだ館スタッフの結論は
「当事者、家族、支援者のあたたかい気持ちが会場の雰囲気を作ること」基本の「き」を学ばせてもらいました。
 みなさんのまぶしい笑顔に元気を頂いたからだ館スタッフでした。


カレンダー

2023年11月

 

 

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30