×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

活動の記録

トップページ > 活動の記録 > 2019年 > 第28回日本健康教育学会で「健幸かるた」発表

第28回日本健康教育学会で「健幸かるた」発表

6月29日30日と東京大学を会場に開催された「第28回日本健康教育学会学術大会」にて、
昨年度からだ館で参加者を募り製作した、幸せに暮らす知恵やヒントを詰め込んだかるたに
ついての発表をしました。
これを活用することで介護予防ができたり、人とのつながりがうまれたりなど、幸せに暮らす
コツを学んでもらいたいと考え普及してきました。
活用して下さっている団体のインタビューを通じて、少しずつですが効果も見えてきており
今回はそれについてからだ館リーダーが発表しました。
0629学会2.jpg 0629学会 3.jpg

「健幸かるた」は私たちスタッフにも大きい学びをもたらしてくれました。
多くの人との出会いと検証のヒントもいただきました。
◎会場で出会った方々からの意見
・とてもいいツールだと思いました。健康格差が問題になっている現状から取り入れ
 やすい情報入手の窓口になると思う。自分の地域でもどう活用できるか、考えてみたい。
 (Y大学准教授)
・外国人にも活用してもらえますね。自分はNPO法人で外国人の活動を支援しているので
 わかりやすい内容、素敵な絵札は私たち支援のヒントになりました。(NPO法人)
 



自分たちの発表の他にも、ポスター発表や講演、シンポジウムでたくさんの刺激を
受けてきました。
0629学会1.JPG


カレンダー

2023年11月

 

 

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30