×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

活動の記録

トップページ > 活動の記録 > 2019年 > 3月 にこにこ倶楽部の様子

3月 にこにこ倶楽部の様子

3月1日(金)にこにこ倶楽部開催しました。
市内ではちょうど卒業式の学校もありました。3月はまさに別れとスタートの時期。
にこにこ倶楽部でも新しい出会いがありました。
本日の参加者19名。うち3名が今日初めて参加してくれたのです。


まずは毎月恒例のお誕生会。
今月の誕生月の方をみんなでお祝いしました。
お誕生月の方のコメント
手術から9年が経ちました。当時の心持を考えると本当に荒んでいたと思います。
その当時から考えると今の生活は夢のようです。先のことはわかりませんが、
今できることを精一杯やっていこうと思います。


また参加者からこのような近況報告がありました。

・余命の宣告もされていてお盆まで生きるのは難しいと言われた。現在は抗がん剤治療中。
これからどう生きていくか?考えながらも充実して過ごしていきたい。


・2回肝臓がんの手術を受けました。2回目はラジオ波を用いた手術だったので手術時間は2分でした。
ただ医師からは3回目もあるかもしれないと言われています。色々気になりますがその時はその時。
今を楽しんで春から山大の農園で野菜を作りたいです。


・2年前肺腺癌を手術しました。ただ今年1月に再検査したらマーカー値が上がったと言われた。
今後のCTを取ることになっている。


など、参加者同士たくさんの話題を共有することができました。


最後にからだ館に関わるみなさんで制作した「健幸かるた」を使って楽しみました。
ぜひ、みなさんで楽しんでいただき健康づくり、仲間づくりにご利用いただければ嬉しいです。

KIMG1371_20190301125342_20190301132908.jpg  KIMG1368_20190301125311_20190301132742.jpg  20190301にこにこ倶楽部 かるたの様子.jpg


来月のにこにこ倶楽部は4月5日(金)10:00から11:30までです。
患者同士でなければ分かり合えない思いをここで共有しませんか?
お待ちしています。


カレンダー

2023年11月

 

 

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30