×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

活動の記録

トップページ > 活動の記録 > 2019年 > 1月のにこにこ倶楽部の様子

1月のにこにこ倶楽部の様子

 新年最初のにこにこ倶楽部、12名の参加でした。


 とかくお酒を飲む機会の多い年末年始ですが、参加者の方から、「皆さんお酒とどうつきあってますか?」
という問いかけがあり、皆さんから、いろいろな話が出ました。
今までの経過がありの今なので、怖くて飲めない、と言う方、一時期は全く飲もうとも思わなかったけど、
徐々に飲めるようになった方、手術が終わり、退院翌日から飲まれた方、等々、状況は様々でした。
 

        1月にこにこ3.JPG 


 お酒については、医師の見解も様々なようで、一概には言えないようです。
「定期受診で病院に行ったついでに栄養士に相談しようかと思ったが、にこにこ倶楽部で皆さんに聞いたほうがいいかと
思って今日は来た」という方も。


特に〇とか×の「結論」は出ませんでしたが、美味しく、楽しく飲めればよろしいのではないでしょうか。
(ただし、あくまでも「適量」で)。


 毎月恒例のお誕生月のお祝い。誕生月を迎える方が、今月はおいでになってないなあ、と思っていたら、
なんと偶然、初めておいでになった方が、今月誕生月。早速皆さんでお祝いしました。
「家族からのお祝いも、特にここ数年してもらったことがなかったので、今日ここでお祝いしていただいて感激です。」
とのこと。


         1月にこにこ1.JPG


お茶菓子を乗せるランチョンマット。今月は、新年にちなんで「イノシシの親子」。ちゃんと牙もある立体的、
本格的なイノシシです。
  
マットには
「今日もにこにこ 明日もにこにこ 本年もよろしくお願い致します」のメッセージ。
本当にそうですね!毎日にこにこ過ごせるよう、心がけたいですね。


年が改まり、皆さん清々しい表情で思いを話されているのが印象に残りました。
2019年が、皆さんにとって幸せで、実り多い1年になりますように!



カレンダー

2019年1月

 

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31