×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

活動の記録

トップページ > 活動の記録 > 2017年 > 自由研究おうえん隊 コミュニケーションの不思議に迫る!!開催しました

自由研究おうえん隊 コミュニケーションの不思議に迫る!!開催しました

からだ館では今年で8年目 「キミが主役の探検隊 自由研究おうえん隊」を開催してきました。
今年は 8月4日(金)鶴岡メタボロームキャンパスレクチャーホールで行いました。
今年のテーマは
「コミュニケーションの不思議に迫る!!
   伝えてみよう自分のキモチ 考えてみよう 仲間のキモチ」です。
庄内地域の小学生14名と慶應義塾大学秋山研究室の学生が一緒に学ぶワークショップの始まりです。

まずはアイスブレーク
自己紹介が終わった人は次の人に毛糸のボールを投げていきます。
そうするとどんどん毛糸がみんなとつながっていきます。今日一日一緒に学ぶ仲間です。
DSC01141.JPG DSC01135.JPG

早速ジェスチャーゲーム 言葉を使わずに言いたいとこを伝えることができるかな?

            DSC01152.JPG


今日の講師は荘内病院臨床心理士の柏倉貢先生。今日は皆さんと出会えることを楽しみに来てくれました。
            DSC01157.JPG

まんがドラえもんから のび太のキモチ ドラえもんのキモチを考えよう。
こんな時、君ならどう話しかけられたらうれしい?
          DSC01172.JPG  

        ちょっと休憩。その後はラボ棟の中を探検しました。こちらも興味深々の小学生たち。   
          DSC01176.JPG

午後から自分だけのアルバム作り。ここにはコミュニケーションのコツがいっぱい詰まっています(#^.^#)
          DSC01189.JPG

その後はカードを作り班ごとゲーム!コミュニケーションに役立つ技は何かな?
          DSC01178.JPG

今日の学びについて子供たちの感想から
DSC01203.JPG  DSC01209.JPG


最後は閉会式 コミュニケーションの仙人から修了書をもらいました。
みんな今日はよく頑張りました。今日学んだことをこれからも生かしていこうね。
          DSC01221.JPG


カレンダー

2023年11月

 

 

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30