×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

活動の記録

トップページ > 活動の記録 > 2017年 > 4月のにこにこ倶楽部 開催しました

4月のにこにこ倶楽部 開催しました

年度も改まった4月6日 4月のにこにこ倶楽部を開催しました。
春ですねー なんと19名の参加でした。
久しぶりにみえた方も多く、お元気な姿を拝見できてうれしかったです!
久しぶりと言えば、1年間のアメリカ留学を終えたリーダーの秋山さんも。
にぎやかに始まりました。


今月も皆さんが様々なエピソードを披露してくださいました。
術後2年目の検診に行って異常がなくほっとしたMさん(拍手!)
出かけるときに上着のボタンを掛け違えて、認知症?と心配になったKさん(笑)
うちの中を断舎理して出てきた毛糸でセーターを6枚も編んだKさん(驚!)
最近、歯の調子が悪くってというSさん(なんと3名ほども...)
術後11年になるが、ケロイドがひどくなり手術を予定しているTさん
笑いの中でやさしい応援の雰囲気が広がりました。


DSC00887.JPG DSC00888.JPG

皆さんのエピソードをスタッフが記録しているのですが、いい話だけではなく
調子が悪くてといった少しつらいお話もあったりします。


抗がん剤をやめてから肩周りの痛みがひどくて困っているという方には、
「私もそうだったわ 治るまでしばらくかかったけどリハビリすれば大丈夫」
というお声があったり、ショックなことがあって今も落ち着かないけれど、
ここにきて少し気晴らしができた と話してくれた方もいらっしゃいました。


当事者でなくてはわからない不安や情報を共有できることが、どれだけ心強い事か!
こんなやりとりがあるたびに感動します。


秋山さんからは、「にこにこ倶楽部は私の原点で、いつも励まされてきた。
久しぶりに元気な姿でお会いできてうれしい!」との言葉があり、
皆さんの「お帰り!」の拍手に包まれました。


積もる話も次回のにこにこ倶楽部に持ち越して、皆さんそわそわ。
毎年恒例のお花見会の会食に出掛けられました。
楽しんで来てくださいね~ 


次回5月のにこにこ倶楽部は、連休があるので
5月12日(金曜)10時から の開催になります。

新しいメンバーも増えました。季節もよくなりますね。
またお会いしましょう!!



カレンダー

2017年4月

 

 

 

 

 

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30