×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

活動の記録

トップページ > 活動の記録 > 2014年 > ワンコイン健康教室~糖尿病予備軍からの脱出~開催しました

ワンコイン健康教室~糖尿病予備軍からの脱出~開催しました

2月25日(火)鶴岡市女性センターにてワンコイン健康教室~糖尿病予備軍からの脱出~調理編を
開催しました。今回は2月7日に行った講義編の続編です。
本日の講師はからだ館でも大人気!管理栄養士・茨城清子先生です。

         DSC00392.JPG
午前は前回の講義編で学んだことを活かし
野菜の食べ方を中心に講義がすすめられました。

内容 
   ・野菜を買ってきたらすぐしてほしいこと
   ・野菜で作る 料理の素
   ・野菜の素を使った料理いろいろ
   ・野菜の素の保存など    
   ・体の中での野菜の役割 

その後は講義内容にもとづいた調理実習です。
班ごとのチームワークもばっちりです!

DSC00404.JPG DSC00405.JPG

野菜たっぷりメニューができました。(^-^)

         DSC00418.JPG

    ①ナムルの肉巻きトマトソース
    ②塩白菜を使って 白菜のクリームスープ
    ③きのこのしょうゆ煮を使って きのこしょうゆ煮のおろしかけ
   ④乾物を使って 切干大根の洋風煮 
    ⑤電子レンジを使って ピーマンのたらこ和え


午後からはグループワークを行いました。
2月7日の講義編では宿題もあり今日は結果報告もおこないしました。
また班のみんなで今日の学びについて感想や意見を出し合い、
どうしたら継続して行えるのかなど話し合いをしました。

        DSC00431.JPG

♦♦♦♦♦♦♦♦参加者の皆さんからアンケートから♦♦♦♦♦♦♦♦

(講義・調理実習について)
(講義を)実習し、たべてみることがなによりわかりやすい
食材の使い方、野菜をいかに多く使用するを実感した

(グループワークについて)
それぞれの考えていることを話す(出す)ことが一番身に着く。
色々な人と話しあってすごっく至福の時間を過ごさせていただきました。
グループワークの時間がもっとほしかった。
参加者同士の交流を(もっと)深めていければよい
♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦

また今回もサポーターさんからもたくさんご協力いただきました!
こらからもみんなの意見や力をもとによりよい勉強会を作っていきたいですね。
またご参加くださいね。


カレンダー

2023年11月

 

 

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30