×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

活動の記録

トップページ > 活動の記録 > 2011年 > 酒田市若浜コミセンにお邪魔しました

酒田市若浜コミセンにお邪魔しました

 11月25日、酒田市若浜地区のコミュニティーセンターに出前講座に行って来ました。 
今回のテーマは「貧血を予防しよう」!
女性にとって貧血は、何歳になっても心配のタネのひとつです。
今日は、「貧血とは・・・・」のお話から、「貧血予防の食生活・かんたんレシピ」などをお話させて頂きました。
やはり、人間は食べることが基本です。
食材の組み合わせを知って、カンタン・美味しく・健康に過ごしてほしいとお伝えしました。

%EF%BC%91%E8%8B%A5%E6%B5%9C.JPG


今日は一段と冷え込む日でしたので、後半は、運動不足解消の簡単な体操も行いました。
寒い地域は、冬についつい運動不足になりますから・・・
%E8%8B%A5%E6%B5%9C2.JPG    %E8%8B%A5%E6%B5%9C%EF%BC%92.JPG

腕や肩や、股関節をちょっと、動かすだけで、本当に気持ちがよくなります。転倒防止にも繋がります。
スタッフの佐藤さんの体操は、カンタンで、わかりやすく、そしてからだにやさしいと好評です。
若浜地区の皆さんも、笑顔で挑戦されました。
皆さん、お疲れ様でした!


     からだ館では、見学会の他に、出前講座、出前料理講座も随時、受け付けています。
     ご希望日の1ヵ月前までにご予約をお願い致します。

                                           (海藤道子)


カレンダー

2023年11月

 

 

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30