×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

活動の記録

トップページ > 活動の記録 > 2010年 > 「みんなでかなでよう 音楽といのち♪」盛り上がりました!

「みんなでかなでよう 音楽といのち♪」盛り上がりました!

からだ館の夏休み特別企画「みんなでかなでよう 音楽といのち♪」は、庄内のこどもたちに、いのちの大切さや仲間の大切さを感じてもらおうと、からだ館スタッフと慶應大学湘南藤沢キャンパス(SFC)の大学生が一緒に企画しました。

7月24日(土)、会場の鶴岡市第三コミュニティセンターには、100名の親子が集まりました。我らが慶應大学の卒業生でもある杉田あきひろさん(NHK「おかあさんといっしょ」9代目うたのお兄さん)をお迎えし、大学生たちが進行役を務めました。

はじめはちょっと緊張ぎみの子供たちも、大学生のお兄さん、お姉さんの仲間づくりの演出ですぐに打ち解け、全員参加のじゃんけん列車、アルゴリズム体操で、元気に体を動かしました。そして杉田さんが登場、楽しい歌の数々に、子どもから大人まで笑顔がいっぱいに広がりました。杉田さんのステキな歌声に合わせて、会場も一緒に歌い、リズムを感じ、感動を共有しました。

最後は「手のひらを太陽に」をみんなで大合唱!! 学生たちの考えた振り付けとともに、100人の歌声が合わさり、元気に生きている幸せと命の大切さを身をもって感じた瞬間でした。

からだ館スタッフ一同、慶應SFC学生、杉田あきひろさん、そして参加者の皆さんの思いと力が結集した楽しいイベントになりました。杉田あきひろさんもご自身のブログに、その様子を報告してくれています。ぜひご覧ください。
http://www.stradacompany.com/blog_sugita/  


DSCF1370H.JPG

DSCF1393H.JPG

DSCF1402H.JPG


カレンダー

2023年11月

 

 

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30