×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

からだ館ブログ

トップページ > からだ館ブログ > 2018年 > 初めての介護

初めての介護

父の前頭側頭型認知症がわかり、介護認定を受けてからもうすぐ3年。
ベッドから起き上がる動作に支障が出てきました。

起き上がるときに、横になったまま状態で立とうとして、
ベッドの上でのけぞってしまうのです。
こちらが力づくで起こそうとすると、むきになってのけぞる。
ほとほと困りました。
介護ベッドに替えてもらって、少し起こせるようにはなりましたが
それでもまだ上手に起こしたり座らせることができません。


不慣れな介護に父は「何やってるんだ!」と罵声を浴びせ、
その都度「すみませんねぇ」と謝りつつ、「認知症だから、病気だから」
とやり過ごしてきました。
そうでないとこちらのストレスもたまっていってしまいます。


昨日、ぽつりと父が言いました。
「できないんだ」


そうだね、からだを起こすことが出来ないんだね
突っ張るのもお父さんなりに立とうとしているからなんだね


父ができないことはわかっていましたが、できないことに父が気づいていたのです。


いつまで私は父の尊厳を守っていけるのだろうと
考え続けています。