×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

からだ館ブログ

トップページ > からだ館ブログ > 2017年 > 健康診断

健康診断

先日、健康診断とがん検診の結果が届きました。
運動指導をしている手前、異常値があってはいけないとは思いますが
更年期も半ばを過ぎ、徐々に数値が変化しているようです。
今のところは正常値内にとどまっていますが、気をつけなければ
ならない年齢になっていることを感じました。

結果を開けた瞬間にがん患者になることもあるわけで、
検診を受けるときは毎年覚悟して出かけています。
がん検診も異常なし。ありがたいことです。
これから乳がん子宮がん検診を受けなければ。

来年はすこしお金をかけて人間ドックを受けようと思います。
人間ドックで異常なしの人は検査を受けた人の5.6%だとか。
(ヨミドクター:https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20161013-OYTET50027/より)
自信を持って「健康的な生活をしてます!」とは決して言えないので、
ちょっとの異常があったほうが安心できるような気がします。
一病息災とはよく言ったものです。

脳ドックも受けたいなぁ~
(F)