×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

からだ館ブログ

トップページ > からだ館ブログ > 2017年 > 2017桜咲く

2017桜咲く

201704桜.JPG
先週末は、まだまだ桜のつぼみが硬く、咲くのはまだまだか・・・と感じたのですが、週が明けて4月11日に桜の開花宣言がされました。
雪の少ない冬だったので、春だ!春だ!って騒ぐこともないかと思っていましたが、桜が咲くとやっぱり嬉しい気分になります。
が、しかし!ここ2・3日の寒さといったら、冬にもどったのかと思うほど。
そういえば東京も、お花見し始めたら気温が下がり、お花見どころではなくなったとテレビで取り上げてたっけ。
春の気候「三寒四温」からいっても、桜が咲くまで温かい日が続いていれば、次に来るのは当然寒い日。
花冷えとは言いますが、寒い風が強く吹いています。
明日から徐々に気温が上がるようで、週末はお花見の人がたくさんだろうな~。
桜、今はまだこんな感じです。
201704さくら.JPG