×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

からだ館ブログ

トップページ > からだ館ブログ > 2016年 > いまどきのヒッチハイク

いまどきのヒッチハイク

今年は残暑が厳しいですね。台風も少ないとはいえ北海道に上陸するなど今まで聞いたことがない!しかも2回なんて!!
被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。
台風の進路も気になった20日の土曜日、夕暮れも近くなったころに2人の若者を拾いました。新潟の実家から帰る途中でした。
大阪からヒッチハイクで東北を一周する計画とのこと。デイパックひとつでえらく身軽な格好です。
こんな夕暮れに移動してどこに泊まるの?と聞くとなんと「ネカフェで。」
そうか!今はネットカフェがあるのか!!当然冷房もあるしシャワーも使えるのだそうです。
昔はヒッチハイクと言えば、駅舎とかバス停なんかで雨風をしのぐのが当たり前で、運が良ければ泊まらせてもらえるような
出会いがすべての旅だと思っていたんですが...
で、ここで出会ったのも何かの縁。我が家に泊まってもらいました。
冷房ない部屋でごめんね。ネットカフェの方が快適だったかもね。
台風の中彼らはどうしているのやら。目的地の青森までついたかしら?
気にはなるけれど心配にはならないのは、東北の人たちがきっとよくしてくれるだろうと思うからです。
わざわざ来てくれてありがとうね。いい旅になりますように!!    N.F