×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

からだ館ブログ

トップページ > からだ館ブログ > 2016年 > 力もち

力もち

先日我が家に大きな荷物が届きました。
配送担当のドライバーさんはわりと小柄な男性でしたが
大きな荷物を3つでしたから、3回トラックから玄関
往復して運んでくれました。
その夜、荷物が廊下をふさいでいて不便なので、家の人たちで
箱から出し、他の場所に移動させることにしました。
箱の中身は、いろいろなパーツに分かれていましたので、
それぞれ分けて運ぶことができましたが、それでも重いパーツも
あって、「これは重いー」などと言いながら運んでいました。
それを考えると、まとめて運んだドライバーさんはすんごい力もち
だったんだ!とみんなでびっくりしました。
そういえば去年洗濯機を交換するとき、処分するドラム式洗濯機
(タテ型洗濯機よりかなり重い)を一人で移動させた方も小柄な
力もちだったな~と思い出しました。
                     (くさかべ)