×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

からだ館ブログ

トップページ > からだ館ブログ > 2015年 > 雪のない12月

雪のない12月

日本全国暖冬といわれている今年。
沖縄では3日連続夏日だったとか!
ここ庄内も積雪のない12月。冬を感じない気温。
寒くなくていいじゃないか~とも思いますが、やはり寒い季節には
例年並みに寒く、雪が降る地方には程よい積雪があったほうが
自然なんだろうな・・・。
雪がなくて困っているスキー場も多いことでしょう。
今週末は寒波がやってくるらしので、ようやく雪国らしくなるのかも。

急な気温と天候の変化で体調を崩すかもしれません。
穏やかに年末過ごし、新年を迎えるために自分の身体に
「冬が来るからね!」と言い聞かせてみましょう!
身体が寒さの準備をするらしいですよ^^

皆様 よいお年を~

                       (日下部)