×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

からだ館ブログ

トップページ > からだ館ブログ > 2015年 > スマートライフプロジェクト

スマートライフプロジェクト

 最近からだ館で「スマートライフプロジェクト」に参加しています。スタッフの彩さんがいい機会だからというので、スタッフ3人それぞれの思いをもって(?)始めました。企業、団体向けに健康寿命の延伸を目指して生活習慣を改善しようというプロジェクトなのですが、柱は運動食事禁煙と検診。運動もしてるし野菜も食べてるしタバコは吸わないし、う~ん私は何を改善すればいいかな?と考えた末、食べる時間と減酒を心がけてみることにしました。
 このプロジェクトのキモは、ネット上で会員同士がうまくサポートし合えることのようです。サイトの管理者だけでなくチーム全体でコメントしたりご褒美をあげたりもらったりという、ちょっとした励ましが充実しているように感じます。
 特に、運動を続けていくことには仲間が必要と言われますが、ほんのちょっと「頑張ってるね」って言ってもらえるだけで、十分継続のモチベーションになることを改めて感じます。
 で、ほかの2人も何項目かの生活改善を試みているところです。100日間、がんばろうね!

                                   藤井でした。