×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

からだ館ブログ

トップページ > からだ館ブログ > 2015年 > 活動量計

活動量計

桜満開の昨日は、酒田の新田川沿いを行ったり来たり。
カヤックツーリングの一行を待ちながら、3時間ほど歩きました。
歩くのが趣味というわけではありませんが、
身近な景色を楽しむのには「徒歩」が一番いいなぁと思います。


かなり歩いたのですが、ただ歩いたことが突然もったいなく思えてきました。
(桜とカヤックのある景色を十分に楽しんだにも関わらず)
で、久々に活動量計を引っ張り出しました。
からだ館に来てじっとしている時間が増えているので、
デスクワークをした日の活動量はどれくらいなのか測ってみたくなりました。


活動量計と歩数計が違うのは、動きの質を感知してくれるかどうかということ。
仕事の合間に「ちょこっと運動」もしてみようかと、いう気になりました。
運動のモチベーションアップに「道具を持つ」「効果を見える化する」というのがあります。
持つなら、活動量計が断然面白いと思います。
春になって 運動しようかなと思っている方、おすすめです (^-^)/


運動指導をしていると、動くことが当たり前になっていました。
でも、一般の方はそうではないはずです。
これを機会に、「普通の人の活動量」を知ることができそうです。

                                    ~~ふじい~~