×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

からだ館ブログ

トップページ > からだ館ブログ > 2014年 > 母の蒸しパン

母の蒸しパン

 少し前から実家の母が蒸しパン作りに「はまって」います。
 どこかで聞いてきて、作ってみたら上出来!
 これはいいと思ってか、我が家におすそ分けを持ってきました。
 我が家はみんなその蒸しパンが好きになり、「おいしかった」と
 感想をつたえると、なんだか誇らしげに「また持っていく」とのこと。
 それから何度も蒸しパンが届けられている。
 届くたびに「あっ!おばあちゃんの蒸しパン!」とみんなよろこんで
 食べている。
 私もとてもおいしく食べているのだけれど、娘としては、無理して
 作ったり、わざわざ届ける最中に何かあったら困る、なんて思った
 りもする。
 しかし、誰かのために何かをする、またはしてあげたいと思うことが
 生きる張り合いになるんだろうから、これは母の「長寿の薬」なんだ
 と思うことにした。
 蒸しパン、今週の初めに食べたので、次は7月の初めくらいだろうか。
 届くのを楽しみに待つことにします。

                                    (くさかべ)