×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

からだ館ブログ

トップページ > からだ館ブログ > 2013年 > ~天高く馬肥ゆる秋~

~天高く馬肥ゆる秋~

 秋になりましたね。
 今日は中秋の名月。全国各地でお月見が楽しめそう と朝テレビの天気予
報で話していました。

 収穫の秋。我が家の食卓には9月からみずみずしい梨が登場。
続いて頂き物の葡萄。先日は母が作った栗の渋皮煮。
次から次へと秋の恵が食卓にあがります。
美味しく 嬉しい!
でも馬でさえ肥える秋! 私なんか もっと簡単に肥えますよ!!
からだ館のワンコイン健康料理教室「糖尿病予防」の講義内容を思い出し
「腹八分目」 「野菜を沢山」 と呪文のように唱えながら、肥えすぎないよう
食欲と戦っています(笑)

そして昨日、いつもお米を買いに行く産直で、いつもと同じ銘柄を伝えると
それはもう無く、今あるのは別の1つだけとのこと。
ま~しかたない。今日は別のにしよう と5Kg精米をお願いしました。
でも 近いうち いつもの銘柄は入荷するか尋ねたら
「そうですね。20日には新米で入りますよ。」

・・・えっーーーー!?
一瞬驚きましたが、そうですね!そうですよ! 季節はもう新米入荷の頃!
2013年 庄内の夏は短かった・・・
気がつけば 秋真っ只中!

                                        (日下部)