×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

からだ館ブログ

トップページ > からだ館ブログ > 2013年 > 歩くことから始めよう!

歩くことから始めよう!

 鶴岡のメインイベント「天神祭」も終わり、急に物凄い暑さが襲ってきたように感じます。

 31日にはからだ館ワンコイン健康料理教室が行われます。「ロコモ」について学び、予防しようがテーマです。私は勉強不足で「ロコモ」って???という感じでの企画立ち上げでした。「ロコモティブシンドローム」を縮めて「ロコモ」。骨、関節、筋肉などの運動器の働きが衰えると、暮らしの中の自立度が低下し、介護が必要な状態になっていくというのです。

 そういえば、以前都心に住んでいる方が、からだ館に見学にいらした時に、「鶴岡では歩いている人がほとんどいない。」と驚いていたのを思い出しました。買い物や送迎などほとんど車で過ごすことが多いのは私を含め鶴岡に住む多くの人の習慣と思います。生活習慣病など関心はすごくあり、糖分量など気を付けているつもりです。でも積極的に運動はしてないかも・・

 そこでお金もかからない、生活習慣病にも最適な「歩く」ことから始めてみようかなと思います。代謝が上がれば、ダイエット効果も期待できるかも!どこまでもよくばりな私でした。


                                                               (齋藤貴子)