×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

からだ館ブログ

トップページ > からだ館ブログ > 2013年 > 大笑いで免疫力アップ↑

大笑いで免疫力アップ↑

 13日に響ホールに新春寄せを観に行ってきました。
 出演したのは、ボイスイリュージョン(腹話術)の「いっこく堂」と音楽芸人「こまつ」。
 天気にも恵まれ、どちらも楽しみでワクワクしながら出かけました。思った通り、二人とも期待を裏切らない芸でアッと言う間の二時間でした。
 最初は「こまつ」。トランペットとキーボードの同時演奏はさすが!でもそれにも増してすごかったのが、一つの曲の中にちょっとだけ入った別の曲を当てるクイズに正解した4才位の女の子と、ドラム部分の伴奏だけで何の曲か当てた中年の男性。これにはビックリするやら、感心するやら・・・。すごい能力を持ってる人っているんですね~(●^o^●)
 
 後半は「いっこく堂」。人形相手の軽妙な話術は楽しく、師匠の「なぜわしが話すとみんなお前の口を見るんだ?」のボヤキには思わずクスリッ^_^;
 腹話術でモノマネしながら歌って、なんであんなに大きな声が出るの?あんなに声が続くの?と感心するばかり!

 10年ほど前にも一度見たことがある「いっこく堂」
あの頃は、衛星中継芸が目玉だったけれど、時は立ち、今の衛星中継はあんなずれがなくなくなり、芸としてやらなくなったとか・・・。
 時代に合わせて常に新しいアイディアを出さなければならないのも大変。それをできたから世界28か所でも公演できるのだろう。本当に楽しませてもらいました。大笑いして免疫力もアップ↑↑
 次は何を見ようか?誰を観に行こうか・・・