×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

からだ館ブログ

トップページ > からだ館ブログ > 2011年 > ぐうたら母ちゃん アリとキリギリスのアリになるの巻。

ぐうたら母ちゃん アリとキリギリスのアリになるの巻。

今年の夏は本当に暑かったですね。みなさんはいかがお過ごしでしたでしょうか?すべてのやる気がなくなっちゃいますね。あんまり暑いと。なぁんか楽して実りあることができないかなぁ~。ぐうたら母ちゃん考えました。そこで思いついたのが干シイタケを作ること。シイタケをたくさん買ってきて朝から晩まで干す。毎日洗濯物を干すのと一緒。それを繰り返す!なかば暑さに対してやけくそのように!その甲斐あって市販のものよりはずいぶん小ぶりですが自家製干シイタケがたくさんできました。
そして秋をむかえ。
それを使い煮物や庄内の芋煮汁のだしをとりましたの。うふっ。ぐうたら母ちゃんニンマリ。なんだかできる主婦みたいじゃないですかぁ~。たいしたことをしてないのにすごく頑張ったような気がして。来年もなんか干しちゃおうかなー♪ (齊藤 彩)