×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

からだ館ブログ

トップページ > からだ館ブログ > 2011年 > 夏の恋人

夏の恋人

 毎日、暑いですね。
水分の取りすぎで、ついつい胃液がうすくなっているような気がします。
バランス良く食べなくちゃと思いながら、ついつい・・・これではいけませんね。気をつけなくては・・・・

私の夏の味覚は、「すいか」
あの味といい、食感といい、大好き!色のコントラストもかわいいですよね。
思い出のアルバムをめくると、夏の風景は赤ちゃんの時から、ずっとすいかとのツーショット!
自分の傍らに必ずすいかが写っています。
今年は、何十年かぶりに、すいかと記念写真でも撮ろうかなぁ~

私の故郷、九州では、すいかを食べた後の皮をお漬物にします。
シマシマの皮の部分だけ、包丁で取り除きます。大きいまま糠床に漬けたり、薄切りにして塩もみにして、鰹節と醤油で味付けをして食べたりとさまざま。熊本県には、漬けもの専用のすいかがあるとか・・・
ウリの感覚で考えると、「えっ~」っということではありませんよ。
利尿効果も抜群の、夏の味覚のすいか!
以前は九州・熊本のすいかを味わい、今は、山形のおいしいすいかを頂いています。しあわせだ~
今年もたくさん味わいたいと思います。

ちなみに・・・・冬の恋人は・・・・りんごです。

                                        海藤道子