×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

からだ館ブログ

トップページ > からだ館ブログ > 2011年 > 心のこもったおもてなし

心のこもったおもてなし

 足が遠のいてどのくらい経っただろうか。最後に行ったのは確か16.7年前。以前よく行っていた喫茶店が、まだ同じ場所でやっているのを見つけて、なつかしく家族で入ってみました。
 ちょっと変わった外観も静かに流れる音楽も、家具の配置も以前のまま。ご夫婦があのころと同じようにお店を切り盛りしていました。
 それぞれがパスタのセットを注文し、これまた変わらないナポリタンの味に感激!子供もレトロな雰囲気がちょっと気に入った様子。フォークを落としてしまった時も、音を聞きつけたマスターが、ペーパーナプキンに軽く包んだフォークをすばやく持ってきてくれたことにまた感激!!
 コーラは瓶入りで、レモンが添えられたグラスにたっぷりの氷と一緒に運ばれてきました。炭酸が抜けないように静かに注ぎ、満足そうに飲んでいました。ファーストフード店のマニュアル通りの接客しか知らない子供は、心のこもった、出しゃばらない静かなおもてなしにとても感激していました。
 からだ館にも相談者がいらっしゃいますが、静かに寄り添い、お話をお聞きしなければと思いました。 (佐藤 聡)