×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

からだ館ブログ

トップページ > からだ館ブログ > 2010年 > 思い出しました

思い出しました

あったかい日が続いたかのと思えば今日はみぞれまじりの寒い一日ですね。皆さまいかがお過ごしですか?うちの三才の長男は気候の不安定なこの時期大抵ぜんそくにかかってしまいます。夜中急患で病院に行ってみたり、げほげほとやはり小さい分だけかわいそうで。親はおろおろしながらおんぶしたり抱っこしたりを繰り返し朝を迎えています。そういう私も小さい頃は小児ぜんそくでした。咳でつらかったはずだけどいま思えば苦しいことよりも母がそばにいた安心な気持ちを思い出します。長男のぜんそくのおかげで(?)ちょっと良いことを思い出しうれしくなりました。まだまだ季節の変わり目、皆さまも風邪など召されませんようお大事になさって下さいね。   齊藤 彩