×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

からだ館ブログ

トップページ > からだ館ブログ > 2010年 > もうすぐ、花見ですね。

もうすぐ、花見ですね。

まだまだ、寒いとはいえ春に向かって三寒四温をくりかえしていますね。
お彼岸になりじょじょに温かくなっていくのでしょうね。

さくらのうたは、以前は新学期のうたでしたが、90年代からは地球温暖化の影響もあり卒業のうたに
なってきたそうです。

でもまだ庄内では雪をかぶった山々に桜の木が寒そうに花を咲かすというのが、4月の風景ですね。
鶴岡公園の夜桜見物も白い息をはきながら見に行った記憶があります。

さくらにかぎらず、木々が芽をふきさまざまな花が咲きほこる春は自然のみならず、人々にも生命の
躍動を感じさせてくれます。
新しいことが芽吹く春、わたしもまだまだひと花もふた花もさかせたいと思っています。
                                                    加藤 正志