×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

からだ館ブログ

トップページ > からだ館ブログ > 2009年 > 実験しました・・・

実験しました・・・

 いよいよ師走。街並みも私の体もだんだん冷えてきます。
1年を通して温かい飲み物が嬉しい私・・・

 今年は冬本番を前に、ある実験をしました。もちろん、自分のからだで。
お茶やコーヒーの代わりに、「ハーブティー」を飲むことにしました。いつも持ち歩く
水筒にもハーブティーを入れました。飲み物の中でも、ハーブティーや茶葉が発酵されている紅茶やプーアール茶はからだを温めてくれる作用が高いとの事。
 風邪予防も兼ねて、ビタミンC の多いタイプのハーブティーを選んで意識的に飲み始めました。
良い香りも気持ちを癒してくれます。 

 約1か月経ちました・・・なんだか通年より手足が冷えない感じです。
冬本番を目前に、まだまだ私の実験は続きます☆

                    春の結果が待ちどうしい 海藤道子