×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

お知らせ

トップページ > お知らせ > 2021年 > 新型コロナウイルス感染症とがん診療についてQ&Aのお知らせ

新型コロナウイルス感染症とがん診療についてQ&Aのお知らせ

新型コロナワクチンの接種が、医療従事者を皮切りに、順次接種が進められています。
がん患者さん、治療中の患者さんの中には、ワクチンについて不安や疑問を持たれている方もいらっしゃることと思います。
がん関連3学会(日本癌学会、日本癌治療学会、日本臨床腫瘍学会)では、
「新型コロナウイルス感染症とがん診療についてQ&A 患者さんと医療従事者向け ワクチン編第1版」を
合同で作成し、情報を発信しています。
日本臨床腫瘍学会のHP

患者さんと医療従事者の方々に最新の情報をお届けするために、難しい言葉や用語が含まれたままになっています。
ご自分の状況や心配なことを主治医の先生に相談なさる時の資料としてご活用ください。

また、がん関連3学会(日本癌学会、日本癌治療学会、日本臨床腫瘍学会)では、
「がん診療と新型コロナウイルス感染症 : がん患者さん向けQ&A」
を合同で作成し、HPで情報を掲載しています。
現在改訂第3版が発表されています。

がん患者さん向けQ&A第3版

日本癌学会、日本癌治療学会のHPでも、同じ内容が掲載されています。
がんの治療と感染予防の注意点について細かく解説されています。
ご自分の状況と照らし合わせて、心配なことがあったら一人で悩まず主治医の先生にご相談ください。