×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

お知らせ

トップページ > お知らせ > 2020年 > 家族で考えてみましょう!

家族で考えてみましょう!

医療関係者が、「子どもたちにもわかりやすい新型コロナウイルスの情報を」と教材などにして発信しています。
親子で正しい知識を持って向き合ってもらいたい、との願いがあります。その中からいくつかご紹介します。

① 「新型コロナウイルスについていっしょに考えよう!」
岡山大学スライド.jpg
岡山大学SDGs推進本部、ならびに一般社団法人知識流動システム研究所などと共同で作り、研究所のホームページで公開しています。
易しい言葉とかわいらしいイラストで分かりやすくまとめてあります。感染した人への差別の戒めも説かれています。
ダウンロードは岡山大学HPから

より詳しく解説された「もっと知りたい人のためのQ&A」児童版と大人版も用意されています。
児童版  
大人版


「コロナウイルスってなんだろう?」

藤田医科大学スライド写真.jpg
藤田医科大学医学部(愛知県)微生物学講座・感染症科で作成、ホームページで公開しています。
シンプルな図案と短い文章で簡潔にまとまっています。担当教授ご自身の小学生のお子さんが監修に協力してくださったとのこと(なるほど!)。
ダウンロードは藤田医科大学医学部HPから


①も②も、大人にもすんなり入ってくる内容です。



♧保護者に呼び掛けている教材もあります
「気持ちとの付き合い方」
大湫病院教材表紙.jpg
大湫病院児童精神医療センター(岐阜県)作成の小冊子です。配布の他にホームページでも公開しています。
今までにない長い休み、学校もない、友達と思いっきり遊ぶこともできない、などなど、子どもたちの心も疲れています。
まず保護者の方の心と体の健康の保つこと、子どもの不安や緊張への寄り添い方、生活の工夫など今を過ごすためのヒントが詰まっています。
ダウンロードは大湫病院HPから




新型コロナウイルスについては、専門家の調査で少しずつ今まで見えなかったことが分かってきています。
むやみに恐れるのではなく、正しく知って自分たちができる予防策を地道に続けるのが何より大事です。
ご家族皆さんで話し合ってみてください。
一人一人の取り組みが、収束に繋がります。息切れさせないで無理せず続けていきましょう。