×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

お知らせ

トップページ > お知らせ > 2019年 > 2月23日 RDD2019 in 鶴岡 開催します!!

2月23日 RDD2019 in 鶴岡 開催します!!

RDD2019 in 鶴岡、今年も開催が決定しました!


日時:2019年 2月 23日(土)10時~12時
会場:致道ライブラリー メディアスタジオ
内容:交流会「私たちの知恵袋」
   パネル展示
   アトラクション「マンダラ塗り絵」
参加費:無料
申し込み:不要
     お手伝いが必要な方は前日までからだ館までご連絡ください


RDD JAPAN公式HPはこちら


  全国各地で開催される内容に関して


RDDとは Rare Disease Day レアディジーズデイ:希少難治性疾患の日のことです。
希少・難知性の疾患というと、一つひとつはとても珍しい病気なのですが、
その種類はとても多く、世界的には約7000種類、患者さんは病気全体で
14人に一人の割合で存在するといわれ、意外なほど身近なものです。


孤立しがちな患者さん達をつなぎ、支援し、希少・難治性疾患について啓発するイベントとして
2008年スウェーデンでRDDが始まりました。
毎年2月28日に世界中でRDDが開催されていて、今では95カ国が参加しています。
日本では今年で10回目の節目となり、全国で35か所で開催されています。
鶴岡でも2015年のキックオフから今年で5回目の開催となります。


今までは患者さん同志の交流の場として開催してきました。
今年はちょっと踏み込んで、交流の中から生まれた気づきや発見をさらに発信するという
目標を立てています。
そこで交流会のテーマは「私たちの知恵袋」。
患者さんだけでなく、一般の方にも生きるヒントをもらえるような、そんな交流会に
なればいいなと思います。


アトラクションは「マンダラ塗り絵」。
ちょっとした心の癒しになるとか...?
ぜひ遊びに来てください!!


参加は無料です。
事前の申し込みは不要ですが、お手伝いが必要な方はからだ館まで
ご連絡ください。