×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

お知らせ

トップページ > お知らせ > 2014年 > 陸前高田市からの視察

陸前高田市からの視察

 12月16日 岩手県陸前高田市より岩手県立高田病院前院長で現在は地域包括ケアコーディネーターをされている石木幹人先生と長寿社会課長の大和田さん、健康推進課長の伊藤さん、地域包括支援センター副主幹の佐藤さんの4名がからだ館の視察にいらっしゃいました。
     %E7%9F%B3%E6%9C%A8%E5%85%88%E7%94%9F%20%281%29.JPG
    
 その日はちょうど「からだ館健康大学 冬こそ気をつけよう!高血圧 ~調理編~」開催の日でしたので、参加者が調理した料理を一緒に食べるところから参加していただきました。

 食後の運動も一緒にやり、グループディスカッションの様子もご覧いただき、その後からだ館に移動しました。
 致道ライブラリー内のからだ館蔵書スペースをみていただき、からだ館の活動紹介を説明し、意見交換・情報交換をさせていただき、私たちも大変勉強になりました。

 今回の視察のきっかけは、陸前高田の石木先生が昨年出版されたからだ館のリーダー秋山美紀さんの著書「コミュニケーションヘルスのある社会」を読んだことでした。