×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

お知らせ

トップページ > お知らせ > 2010年 > からだ館出前講座 IN 酒田

からだ館出前講座 IN 酒田

 からだ館出前講座も、皆様にお声をかけて頂くことも多くなりました。
ありがとうございます。
 
 11月4日、酒田市健康福祉部健康課の依頼を受けて、からだ館の出前講座が行われました。
酒田は鶴岡から車で約30分。同じ庄内地区になります。
そして、今回からだ館として、初の酒田地区デビューとなりました!ありがとうございます。
今回は「元気にいきいき!介護予防講座」と題して、1年間を通して8講座のカリキュラムが組まれていました。その第7回目の講座に、「からだの老化を知ろう」と言う内容で講話させて頂きました。

会場は、酒田市東禅寺コミセン。担当の保健師さんをはじめ、役員の方々、そして80名の参加者の方々が本当にお元気で笑顔いっぱいの皆さんでした。
からだ館の武林先生の「楽しく歳を重ねる・かんたんケア~見える・聞こえる・食べられる・歩ける」の講座は、身近なテーマを中心に、わかりやすく、間には、じゃんけんゲームを入れたりと(・・・実は脳のトレーニングになります・・・)進んでいきました。
 「皆さんの反応が早くて、話やすかったし、元気が良くていいね!。」
と、武林先生。からだ館の説明をした秋山先生も、横でうなずいていました。

今回、会場の皆さんが一番喜んで下さった言葉がありました。

 「高齢ではなくて、幸齢な生活を送りましょう」

そう、幸齢と書いて、こうれい。  一字違うだけなのに気持ちが、全く違いますね・・・・・
幸齢とメモをして、胸ポケットに入れているお父さん、素敵な笑顔でしたよ。
 
今日の出会いも素敵な時間になりました。
これからもたくさんの皆さんと出会いたいと思っています。
からだ館出前講座、見学会と随時受け付けています。
  
                            海藤道子